器と表札
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
漢字の表札


約15×15cmの表札です。

漢字の表札をご注文を頂くことが時々あります。
その場合は、ゴシック体で作らせて頂いてます。

アルファベットの時とはまた少し違った印象になります。

(漢字の場合、別途お見積りさせて頂いております)


永田さま、どうもありがとうございました!




表札 - -
長方形の表札


約13cm×20cmの長方形の表札です。

文字の記入は、頭文字は大文字で後は小文字、全て小文字もしくは全て大文字
から選んで頂いてます。

こちらは、頭文字は大文字で後は小文字でご注文を頂きました。

(長方形の表札は右下に番地を入れることができます。こちらの画像は番地を消しています)


Marutaさま、どうもありがとうございました!






表札 - -
正方形の表札


約13cm×13cmの表札です。

aやoなど丸い文字が入っていると、仕上がった時に
かわいい印象になると思います。

丸い文字も、とがった文字も、どちらも好きです。

sakamotoさま、どうもありがとうございました!





表札 - -
表札のこと


先日、anjicoさんへ表札の納品をさせていただきました。

お近くの方、遠方の方、
注文用紙のお客さまの住所を見るたび
知らない土地の想像をし(山の近くか、海の近くか・・・
雪の積もっている場所かもしくは温暖な場所か・・・など)
私の知らない場所で
これから何年ものあいだ
大切な場所のしるしになるのだなぁ・・・
と思うと、とても不思議な気持ちになります。

そして、ご注文を頂いて、作り続けることが出来ていることに
感謝します。

たくさんある表札のなかから選んでいただき、
本当にありがとうございました。



表札 - -
正方形の表札


ひきつづき表札の紹介をさせていただきす。

約15cm×15cm の正方形の表札です。

白地が制作時と焼成時の窯によって、若干違った色見に仕上がります。
ひとつずつ違った仕上がりをお楽しみいただけたら・・・と思ってお作りしています。 

kibuneさま、遠方からanjicoさんへご来店いただきありがとうございました!

表札 - -
長方形の表札


約13cm×20cmの長方形の表札です。

以前から、仕上がった表札をご紹介したいなぁ。と思っていたのですが
なかなか出来ずにいました。

紹介してもいいですよ。と言って下さったお客さまの表札を、これから
少しずつ紹介していきたいと思っています。

kitamuraさま、ありがとうございました!



長方形の表札は右下に番地をいれることができます。
こちらの画像は番地を消しています。




表札 - -
小冊子


オーダー表札について簡単な説明を小冊子にしています。

紙を切って穴をあけて紐をとおして・・・
と手のひらサイズのものを作っております。

少しずつしか作ってないのですが
anjicoさんで置いていただいてます。

見かけましたら、手にとっていただければ嬉しいです。

表札 - -
納品


表札のご注文を頂いてからお渡しするまで約2〜3カ月頂いてます。

先日、昨年末までにご注文頂いた表札をanjicoさんへ納品しに行きました。

「お客さまご来店いただきました。表札、気に入っていただけましたよ。」
とanjicoさんからご連絡いただくことがあります。

とてもうれしく、ホッとします。

制作に時間がかかり、納期に2〜3カ月かかること
お客さまにご理解いただき、気長にお待ちいただいて、
ありがたいなぁ。と改めて思った一日でした。


anjicoさんのangieとストーブ。寒い日がつづきますね。
表札 - -
道具
 

表札の文字は、針で彫っています。

針で彫ってると話したら、
大変!とおどろかれる事もありますが
文字の角や細かいところ、針だときちんと彫れるのです。

裁縫針を細い丸木につけ、グルグルと糸でまいて作ります。

グルグルと糸でまく作業がたのしい。
いろんな色の糸でまきたくなります。









表札 - -
anjicoさんの表札



表札を作りはじめて2年となります。

最初の頃は、名前の文字を彫るのに一日中作業しても出来上がらず、
気付けば肩こりがひどくなったりしてました。

今も、名前を彫るのは時間がかかりますが
1日に2つ、調子のいい時は3つは彫れるようになり
少しずつ、ご希望にも沿うことが出来るようになってきました。

写真は、anjicoさんの表札です。
anjicoさんは苦楽園にある、うつわのお店です。
私の作るうつわも扱って頂いてて、表札のオーダーも受けて頂いてます。

温かく楽しい母娘がお店を切り盛りされていて
とても居心地の良いお店なので、
納品などでお伺いしたら、ついつい長居してしまいます。

  anjico 
 西宮市結善町6-27
 tel: 0798-72-2100
  11:00〜19:00 月,火曜休み


表札 - -
| 1/1 |